ベランダ野菜の成長日記ときどき猫

初めてのベランダガーデニングと猫との日々をマイペースに更新します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルヒャーならぬ洗浄マン、2,280円也

ベランダ菜園を始めてからというもの、 毎朝ベランダに出るのが日課になった。 野菜を収穫したら、 オシャレなブランチをベランダで… なんて妄想する今日この頃。 しかし、うちのベランダはなんだか煤っぽい。 高速が近くに通っているからか、 はたまた都心…

オクラ、とうとう害虫か?

順調に育っていると思っていたオクラ。 クレソンやラベンダーに比べて ずいぶん巨大な双葉に油断していた。 丸みと産毛のある双葉から、 黄緑色の新しい芽が出てきた。 次は丸みのある葉ではなくて、 ギザギザした葉。 ??? 何か違和感がある。 双葉の次も…

ほうれん草の種まき

ほうれん草の種。 まさかこんなグリーンだとは。 しかもちょっと人工的な アメリカのお菓子のような鮮やかさ。 初めてのベランダ菜園は、いろいろ衝撃的だ。 つるなしインゲンの種。 こちらはショッキングピンク。 ほうれん草の種がグリーンなのは、 理解で…

インゲンがぐんぐん

この2日でつるなしインゲンがぐんぐん育ち、 間引くタイミングを失ってしまった。 しかも、どの芽も勢いがある。 間引いたら植え替えてみよう。 大量に蒔いたシソの種ですが、 芽が出たのは、1つだけ。 もうちょっと待ったら芽が出るのかな… 日中は26℃。 も…

ルッコラ2度目の間引き

ルッコラは本葉が4つに。 少々混み合ってきたので、2度目の間引き。 間引いたルッコラからは辛味とゴマ風味が。 こんなに小さくても、もうルッコラ。 愛着が芽生えて、 間引く時も、食べる時も、微妙に心が痛む。 命のありがたみを感じながら食べることなん…

つるなしインゲンとオクラ

つるなしインゲン。 種まきから7日目。 どぎついピンクの種から図太い双葉 放っておいても大丈夫そう… と思わせるのは、結局見ため… 五角オクラ。 こちらも種まきから7日目。 硬い種は一晩水に浸けて。 よく見ると双葉には産毛のようなものが。 オクラ自体に…

発芽ラッシュ!クレソン・ラベンダー・サラダリーフ

クレソン。 1㎜くらいの小さな小さな双葉 密集しているので間引く必要があるのだが、 可愛らしさのあまり間引けず… ラベンダー。 種まきから14日目に発芽。 たった3つの小さな双葉に感激✨ サラダミックス。 こちらもちらほら発芽 ペラペラの種らしくない種か…

トマト&ブッシュバジル&ルッコラ

トマトの花が咲いて可愛いな〜 なんて思いながらよく見ると! 5㎜くらいのグリーンの実がっ!! 感激… 4月29日に苗の植え付け 小さな花が1つついた苗だったけど… 17日目で実をつけようとは! しかし… トマトの苗と一緒に植えたブッシュバジルは、 なんだかし…

クレソンとラベンダー

5月8日に種まきしたクレソン。 すぐに発芽すると聞いたけど。 ルッコラは4日目には発芽したのにな… こちらはラベンダー。 4月30日に種を水に浸して一晩。 5月1日に濡らしたコットンに挟み冷蔵庫へ。 5月4日に玉子パックに種まき。 ラベンダーは発芽に時間が…

ルッコラ発芽🌱

5月4日にパラパラと撒いただけの種。 4日後には可愛い双葉が🌱 発芽率は7割くらい。 半分くらい間引きました。 「ロケット」という品種は育てやすいらしい。 土が乾いたら水やりを忘れずに🚿 サボテンすら枯らした不器用な私。 果たして無事収穫なるか…🌵

野菜ときどき猫

郊外での自給自足の生活に憧れるものの 野菜1つ作ったことがない私。 試しにベランダ菜園🍅始めました。 野菜の成長と 猫との日々を 気ままに綴ってみたいと思います。