ベランダ野菜の成長日記ときどき猫

初めてのベランダガーデニングと猫との日々をマイペースに更新します

生命力の強い大葉、病気?

大葉はぐんぐん育つから、

たくさん育てない方がいい、と聞いていた。

確かに発芽は力強く、

他の植物より安心感があった。

 

6月2日の様子

f:id:gomasabatini:20180622103455j:image

 

6月6日の様子

f:id:gomasabatini:20180622103516j:image

 

たったの4日間でぐんぐん成長。

こりゃ安心、豊作、と思っていた。

が、しかし。

 

6月22日の様子

f:id:gomasabatini:20180622103653j:image

もっとぐーんと伸びるかと思っていた。

葉もなんだか、色味に元気がない。

近づいてよく見ると…

f:id:gomasabatini:20180622103925j:image

小さな黄色い斑点がある。

それも無数の。

こんな種類???

 

極小のコップで育てているシソを見てみる。

こちらはグリーン一色。

f:id:gomasabatini:20180622103118j:image

 

これは大変!

ネットで調べてみても、確証がない…

たぶんさび病か、ハダニか。

シソの葉に農薬散布は憚られる。

結果、カット✂︎✂︎✂︎

f:id:gomasabatini:20180622104429j:image

ほぼ葉がなくなってしまった。

ちゃんと間引いていなかったのが失敗。

ここから再生してくれることを祈る。

 

こちらは、つるなしインゲン。

小さなインゲンが確認できる。

1.5cmくらい。

f:id:gomasabatini:20180622104634j:image

あまり巨大化させると実が硬くなり、

苗も弱るらしい。

小指くらいの長さで収穫予定。

楽しみ、楽しみ。